伊勢物語 第6段 芥川 現代仮名遣い
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「伊勢物語」 第6段 「芥川」の全文・「ひらがな」の「歴的仮名遣い」と「現代仮名遣い」です。現代仮名遣い(表記)=青色表示【】内に記載。
読み(発音)=橙色表示《》内に記載。
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伊勢物語 芥川
作者=「未詳」 ジャンル=「歌物語」 成立=「平安時代中期」
◆昔、男ありけり。女のえ得まじかりけるを、年を経て呼ばひわたりけるを、からうじて盗み出でて、いと暗きに来けり。
昔(むかし)
男(をとこ) → 【おとこ】
あり
けり
女(をんな) → 【おんな】
の
え
得(う)
まじかり
ける
を
年(とし)
を
経(へ)
て
よばひわたり → 【よばいわたり】
ける
を
からうじて → 【かろうじて】《カロージテ》
盗み出で(ぬすみいで)
て
いと
暗き(くらき)
に
来(き)
けり
◆芥川といふ河を率て行きければ、草の上に置きたりける露を、「かれは何ぞ」となむ男に問ひける。
芥川(あくたがは) → 【あくたがわ】
と
いふ → 【いう】《ユー》
河(かは) → 【かわ】
を
率(ゐ) → 【い】
て
行き(いき)
けれ
ば
草(くさ)
の
上(うへ) → 【うえ】
に
置き(おき)
たり
ける
露(つゆ)
を
かれ
は
何(なに)
ぞ
と
なむ → 【なん】
男(をとこ) → 【おとこ】
に
問ひ(とひ) → 【とい】
ける
◆行く先多く、夜もふけにければ、鬼ある所とも知らで、神さへいといみじう鳴り、雨もいたう降りければ、あばらなる蔵に、女をば奥に押し入れて、男、弓、やなぐひを負ひて戸口にをり。
行く先(ゆくさき)
多く(おほく) → 【おおく】
夜(よ)
も
ふけ
に
けれ
ば
鬼(おに)
ある
所(ところ)
と
も
知ら(しら)
で
神(かみ)
さへ → 【さえ】
いと
いみじう → 【いみじゅう】《イミジュー》
鳴り(なり)
雨(あめ)
も
いたう → 【いとう】《イトー》
降り(ふり)
けれ
ば
あばらなる
蔵(くら)
に
女(をんな) → 【おんな】
を
ば
奥(おく)
に
押し入れ(おしいれ)
て
男(をとこ) → 【おとこ】
弓(ゆみ)
やなぐひ → 【やなぐい】
を
負ひ(おひ) → 【おい】
て
戸口(とぐち)
に
をり → 【おり】
◆はや夜も明けなむと思ひつつゐたりけるに、鬼、はや一口に食ひてけり。
はや
夜(よ)
も
明け(あけ)
なむ → 【なん】
と
思ひ(おもひ) → 【おもい】
つつ
ゐ → 【い】
たり
ける
に
鬼(おに)
はや
一口(ひとくち)
に
食ひ(くひ) → 【くい】
て
けり
◆「あなや」と言ひけれど、神鳴る騒ぎにえ聞かざりけり。
あなや
と
言ひ → 【いい】
けれ
ど
神(かみ)
鳴る(なる)
騒ぎ(さわぎ)
に
え
聞か(きか)
ざり
けり
◆やうやう夜も明けゆくに、見れば率て来し女もなし。
やうやう → 【ようよう】《ヨーヨー》
夜(よ)
も
明けゆく(あけゆく)
に
見れ(みれ)
ば
率(ゐ) → 【い】
て
来(こ)
し
女(をんな) → 【おんな】
も
なし
◆足ずりをして泣けどもかひなし。
足ずり(あしずり)
を
し
て
泣け
ども
かひなし → 【かいなし】
◆白玉かなにぞと人の問ひし時露と答へて消えなましものを
白玉(しらたま)
か
なに
ぞ
と
人(ひと)
の
問ひ(とひ) → 【とい】
し
時(とき)
露(つゆ)
と
答へ(こたへ) → 【こたえ】
て
消え(きえ)
な
まし
ものを
◆これは、二条の后のいとこの女御の御もとに、仕うまつるやうにてゐ給へりけるを、かたちのいとめでたくおはしければ、盗みて負ひて出でたりけるを、御兄、堀河の大臣、太郎国経の大納言、まだ下臈にて、内に参り給ふに、いみじう泣く人のあるを聞きつけて、とどめてとりかへし給うてけり。
これ
は
二条の后(にでうのきさき) → 【にじょうのきさき】《ニジョーノキサキ》
の
いとこ
の
女御(にようご) → 【にょうご】《ニョーゴ》
の
御もと(おんもと)
に
仕うまつる(つかうまつる) → 【つこうまつる】《ツコーマツル》
やうに → 【ように】《ヨーニ》
て
ゐ → 【い】
給へ(たまへ) → 【たまえ】
り
ける
を
かたち
の
いと
めでたく
おはし → 【おわし】
けれ
ば
盗み(ぬすみ)
て
負ひ(おひ) → 【おい】
て
いで
たり
ける
を
御兄人(おほんせうと) → 【おおんしょうと】《オオンショート》
堀河の大臣(ほりかはのおとど) → 【ほりかわのおとど】
太郎国経の大納言(たらうくにつねのだいなごん) → 【たろうくにつねのだいなごん】《タロークニツネノダイナゴン》
まだ
下臈(げらふ) → 【げろう】《ゲロー》
に
て
内(うち)
へ
参り(まゐり) → 【まいり】
給ふ(たまふ) → 【たまう】《タモー》
に
いみじう → 【いみじゅう】《イミジュー》
泣く(なく)
人(ひと)
ある
を
聞きつけ(ききつけ)
て
とどめ
て
とりかへし → 【とりかえし】
給う(たまう) → 【たもう】《タモー》
て
けり
◆それを、かく鬼とはいふなりけり。まだいと若うて、后のただにおはしける時とや。
それ
を
かく
鬼(おに)
と
は
いふ → 【いう】《ユー》
なり
けり
まだ
いと
若う(わかう) → 【わこう】《ワコー》
て
后(きさき)
の
ただに
おはし → 【おわし】
ける
時(とき)
と
や
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芥川(あくたがは) → 【あくたがわ】
と
いふ → 【いう】《ユー》
河(かは) → 【かわ】
を
率(ゐ) → 【い】
て
行き(いき)
けれ
ば
草(くさ)
の
上(うへ) → 【うえ】
に
置き(おき)
たり
ける
露(つゆ)
を
かれ
は
何(なに)
ぞ
と
なむ → 【なん】
男(をとこ) → 【おとこ】
に
問ひ(とひ) → 【とい】
ける
◆行く先多く、夜もふけにければ、鬼ある所とも知らで、神さへいといみじう鳴り、雨もいたう降りければ、あばらなる蔵に、女をば奥に押し入れて、男、弓、やなぐひを負ひて戸口にをり。
行く先(ゆくさき)
多く(おほく) → 【おおく】
夜(よ)
も
ふけ
に
けれ
ば
鬼(おに)
ある
所(ところ)
と
も
知ら(しら)
で
神(かみ)
さへ → 【さえ】
いと
いみじう → 【いみじゅう】《イミジュー》
鳴り(なり)
雨(あめ)
も
いたう → 【いとう】《イトー》
降り(ふり)
けれ
ば
あばらなる
蔵(くら)
に
女(をんな) → 【おんな】
を
ば
奥(おく)
に
押し入れ(おしいれ)
て
男(をとこ) → 【おとこ】
弓(ゆみ)
やなぐひ → 【やなぐい】
を
負ひ(おひ) → 【おい】
て
戸口(とぐち)
に
をり → 【おり】
◆はや夜も明けなむと思ひつつゐたりけるに、鬼、はや一口に食ひてけり。
はや
夜(よ)
も
明け(あけ)
なむ → 【なん】
と
思ひ(おもひ) → 【おもい】
つつ
ゐ → 【い】
たり
ける
に
鬼(おに)
はや
一口(ひとくち)
に
食ひ(くひ) → 【くい】
て
けり
◆「あなや」と言ひけれど、神鳴る騒ぎにえ聞かざりけり。
あなや
と
言ひ → 【いい】
けれ
ど
神(かみ)
鳴る(なる)
騒ぎ(さわぎ)
に
え
聞か(きか)
ざり
けり
◆やうやう夜も明けゆくに、見れば率て来し女もなし。
やうやう → 【ようよう】《ヨーヨー》
夜(よ)
も
明けゆく(あけゆく)
に
見れ(みれ)
ば
率(ゐ) → 【い】
て
来(こ)
し
女(をんな) → 【おんな】
も
なし
◆足ずりをして泣けどもかひなし。
足ずり(あしずり)
を
し
て
泣け
ども
かひなし → 【かいなし】
◆白玉かなにぞと人の問ひし時露と答へて消えなましものを
白玉(しらたま)
か
なに
ぞ
と
人(ひと)
の
問ひ(とひ) → 【とい】
し
時(とき)
露(つゆ)
と
答へ(こたへ) → 【こたえ】
て
消え(きえ)
な
まし
ものを
◆これは、二条の后のいとこの女御の御もとに、仕うまつるやうにてゐ給へりけるを、かたちのいとめでたくおはしければ、盗みて負ひて出でたりけるを、御兄、堀河の大臣、太郎国経の大納言、まだ下臈にて、内に参り給ふに、いみじう泣く人のあるを聞きつけて、とどめてとりかへし給うてけり。
これ
は
二条の后(にでうのきさき) → 【にじょうのきさき】《ニジョーノキサキ》
の
いとこ
の
女御(にようご) → 【にょうご】《ニョーゴ》
の
御もと(おんもと)
に
仕うまつる(つかうまつる) → 【つこうまつる】《ツコーマツル》
やうに → 【ように】《ヨーニ》
て
ゐ → 【い】
給へ(たまへ) → 【たまえ】
り
ける
を
かたち
の
いと
めでたく
おはし → 【おわし】
けれ
ば
盗み(ぬすみ)
て
負ひ(おひ) → 【おい】
て
いで
たり
ける
を
御兄人(おほんせうと) → 【おおんしょうと】《オオンショート》
堀河の大臣(ほりかはのおとど) → 【ほりかわのおとど】
太郎国経の大納言(たらうくにつねのだいなごん) → 【たろうくにつねのだいなごん】《タロークニツネノダイナゴン》
まだ
下臈(げらふ) → 【げろう】《ゲロー》
に
て
内(うち)
へ
参り(まゐり) → 【まいり】
給ふ(たまふ) → 【たまう】《タモー》
に
いみじう → 【いみじゅう】《イミジュー》
泣く(なく)
人(ひと)
ある
を
聞きつけ(ききつけ)
て
とどめ
て
とりかへし → 【とりかえし】
給う(たまう) → 【たもう】《タモー》
て
けり
◆それを、かく鬼とはいふなりけり。まだいと若うて、后のただにおはしける時とや。
それ
を
かく
鬼(おに)
と
は
いふ → 【いう】《ユー》
なり
けり
まだ
いと
若う(わかう) → 【わこう】《ワコー》
て
后(きさき)
の
ただに
おはし → 【おわし】
ける
時(とき)
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