伊勢物語 第9段 東下り 現代仮名遣い
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「伊勢物語」 第9段 「東下り」の全文・「ひらがな」の「歴的仮名遣い」と「現代仮名遣い」です。現代仮名遣い(表記)=青色表示【】内に記載。
読み(発音)=橙色表示《》内に記載。
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《⇒現代仮名遣いのルール》
■現代語訳・品詞分解や語句・文法などの解説は下記サイトからどうぞ。
《⇒解説サイトへ行く》
伊勢物語 東下り (あづまくだり) → 【あずまくだり】
作者=「未詳」 ジャンル=「歌物語」 成立=「平安時代中期」
◆昔、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、京にはあらじ、東の方に住むべき国求めにとて行きけり。
昔(むかし)
男(をとこ) → 【おとこ】
あり
けり
そ
の
男(をとこ) → 【おとこ】
身(み)
を
えうなき → 【ようなき】《ヨーナキ》
もの
に
思ひなし(おもひなし) → 【おもいなし】
て
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
は
あら
じ
東(あづま) → 【あずま】
の
方(かた)
に
住む(すむ)
べき
国(くに)
求め(もとめ)
に
と
て
行き(ゆき)
けり
◆もとより友とする人、ひとりふたりしていきけり。道知れる人もなくて、惑ひいきけり。三河の国、八橋といふ所に至りぬ。
もと
より
友(とも)
と
する
人(ひと)
ひとり
ふたり
して
いき
けり
道(みち)
知れ(しれ)
る
人(ひと)
も
なく
て
惑ひいき(まどひいき) → 【まどいいき】
けり
三河の国(みかはのくに) → 【みかわのくに】
八橋(やつはし)
と
いふ → 【いう】《ユー》
所(ところ)
に
至り(いたり)
ぬ
◆そこを八橋といひけるは、水ゆく河の蜘蛛手なれば、橋を八つ渡せるによりてなむ八橋といひける。
そこ
を
八橋(やつはし)
と
いひ → 【いい】
ける
は
水(みづ) → 【みず】
ゆく
河(かは) → 【かわ】
の
蜘蛛手(くもで)
なれ
ば
橋(はし)
を
八つ(やつ)
渡せ(わたせ)
る
に
より
て
なむ → 【なん】
八橋(やつはし)
と
いひ → 【いい】
ける
◆その沢のほとりの木の陰に下りゐて、乾飯食ひけり。その沢にかきつばたいとおもしろく咲きたり。
そ
の
沢(さは) → 【さわ】
の
ほとり
の
木(き)
の
陰(かげ)
に
下りゐ(おりゐ) → 【おりい】
て
乾飯(かれいひ) → 【かれいい】
食ひ(くひ) → 【くい】
けり
そ
の
沢(さは) → 【さわ】
に
かきつばた
いと
おもしろく
咲き(さき)
たり
◆それを見て、ある人のいはく、「かきつばたといふ五文字を句の上に据ゑて、旅の心をよめ」と言ひければ、よめる。
それ
を
見(み)
て
ある
人(ひと)
の
いは → 【いわ】
く
かきつばた
と
いふ → 【いう】《ユー》
五文字(いつもじ)
を
句(く)
の
上(かみ)
に
据ゑ(すゑ) → 【すえ】
て
旅(たび)
の
心(こころ)
を
よめ
と
言ひ(いひ) → 【いい】
けれ
ば
よめ
る
◆から衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ
から衣(からころも・からごろも)
き
つつ
なれ
に
し
つま
し
あれ
ば
はるばる
き
ぬる
旅(たび)
を
し
ぞ
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
◆とよめりければ、みな人、乾飯の上に涙落として、ほとびにけり。
と
よめ
り
けれ
ば
みな人(みなひと)
乾飯(かれいひ) → 【かれいい】
の
上(うへ) → 【うえ】
に
涙(なみだ)
落とし(おとし)
て
ほとび
に
けり
◆行き行きて、駿河の国に至りぬ。宇津の山に至りて、わが入らむとする道は、いと暗う細きに、蔦・楓は茂り、もの心細く、すずろなるめを見ることと思ふに、修行者会ひたり。
行き行き(ゆきゆき)
て
駿河の国(するがのくに)
に
至り(いたり)
ぬ
宇津の山(うつのやま)
に
至り(いたり)
て
わ
が
入ら(いら)
む → 【ん】
と
する
道(みち)
は
いと
暗う(くらう) → 【くろう】《クロー》
細き(ほそき)
に
蔦(つた)
楓(かへで) → 【かえで】
は
茂り(しげり)
もの心細く(ものこころぼそく)
すずろなる
め
を
見る(みる)
こと
と
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
に
修行者(すぎやうざ) → 【すぎょうざ】《スギョーザ》
会ひ(あひ) → 【あい】
たり
◆「かかる道は、いかでかいまする」と言ふを見れば、見し人なりけり。京に、その人の御もとにとて、文書きてつく。
かかる
道(みち)
は
いかで
か
いまする
と
言ふ(いふ) → 【いう】《ユー》
を
見れ(みれ)
ば
見(み)
し
人(ひと)
なり
けり
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
そ
の
人(ひと)
の
御もと(おんもと)
に
と
て
文(ふみ)
書き(かき)
て
つく
◆駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり
駿河(するが)
なる
宇津(うつ)
の
山べ(やまべ)
の
うつつ
に
も
夢(ゆめ)
に
も
人(ひと)
に
あは → 【あわ】
ぬ
なり
けり
◆富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり。
富士の山(ふじのやま)
を
見れ(みれ)
ば
五月(さつき)
の
つごもり
に
雪(ゆき)
いと
白う(しろう)《シロー》
降れ(ふれ)
り
◆時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪のふるらむ
時(とき)
知ら(しら)
ぬ
山(やま)
は
富士の嶺(ふじのね)
いつ
と
て
か
鹿の子まだら(かのこまだら)
に
雪(ゆき)
の
ふる
らむ → 【らん】
◆その山は、ここにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ねあげたらむほどして、なりは塩尻のやうになむありける。
そ
の
山(やま)
は
ここ
に
たとへ → 【たとえ】
ば
比叡の山(ひえのやま)
を
二十(はたち)
ばかり
重ね上げ(かさねあげ)
たら
む → 【ん】
ほど
して
なり
は
塩尻(しほじり) → 【しおじり】
の
やうに → 【ように】《ヨーニ》
なむ → 【なん】
あり
ける
◆なほ行き行きて、武蔵の国と下つ総の国との中に、いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。
なほ → 【なお】
行き行き(ゆきゆき)
て
武蔵の国(むさしのくに)
と
下つ総の国(しもつふさのくに)
と
の
中(なか)
に
いと
大きなる(おほきなる) → 【おおきなる】
河(かは) → 【かわ】
あり
それ
を
すみだ河(すみだがは) → 【すみだがわ】
と
いふ → 【いう】《ユー》
◆その河のほとりに群れゐて思ひやれば、限りなく遠くも来にけるかなとわび合へるに、
そ
の
河(かは) → 【かわ】
の
ほとり
に
群れゐ(むれゐ) → 【むれい】
て
思ひやれ(おもひやれ) → 【おもいやれ】
ば
限りなく(かぎりなく)
遠く(とほく) → 【とおく】
も
来(き)
に
ける
かな
と
わび合へ(わびあへ) → 【わびあえ】
る
に
◆渡し守、「はや舟に乗れ、日も暮れぬ」と言ふに、乗りて渡らむとするに、みな人ものわびしくて、京に思ふ人なきにしもあらず。
渡し守(わたしもり)
はや
船(ふね)
に
乗れ(のれ)
日(ひ)
も
暮れ(くれ)
ぬ
と
言ふ(いふ) → 【いう】《ユー》
に
乗り(のり)
て
渡ら(わたら)
む → 【ん】
と
する
に
みな人(みなひと)
ものわびしく
て
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
人(ひと)
なき
に
しも
あら
ず
◆さる折りしも、白き鳥の嘴と脚と赤き、鴫の大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ。
さる
折(をり) → 【おり】
しも
白き(しろき)
鳥(とり)
の
嘴(はし)
と
脚(あし)
と
赤き(あかき)
鴫(しぎ)
の
大きさ(おほきさ) → 【おおきさ】
なる
水(みづ) → 【みず】
の
上(うへ) → 【うえ】
に
遊び(あそび)
つつ
魚(いを) → 【いお】
を
食ふ(くふ) → 【くう】《クー》
◆京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
は
見え(みえ)
ぬ
鳥(とり)
なれ
ば
みな人(みなひと)
見知ら(みしら)
ず
◆渡し守に問ひければ、「これなむ都鳥」と言ふを聞きて、
渡し守(わたしもり)
に
問ひ(とひ) → 【とい】
けれ
ば
これ
なむ → 【なん】
都鳥(みやこどり)
と
言ふ(いふ) → 【いう】《ユー》
を
聞き(きき)
て
◆名にし負はばいざこととはむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
名(な)
に
し
負は(おは) → 【おわ】
ば
いざ
こととは → 【こととわ】
む → 【ん】
都鳥(みやこどり)
わ
が
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
人(ひと)
は
あり
や
なし
や
と
◆とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。
と
よめ
り
けれ
ば
舟(ふね)
こぞり
て
泣き(なき)
に
けり
■一日も早く現代仮名遣いが分からないレベルからは卒業しましょうね。
他に覚えなければならないことがたくさんあります。
《⇒現代仮名遣いのルール》
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そこ
を
八橋(やつはし)
と
いひ → 【いい】
ける
は
水(みづ) → 【みず】
ゆく
河(かは) → 【かわ】
の
蜘蛛手(くもで)
なれ
ば
橋(はし)
を
八つ(やつ)
渡せ(わたせ)
る
に
より
て
なむ → 【なん】
八橋(やつはし)
と
いひ → 【いい】
ける
◆その沢のほとりの木の陰に下りゐて、乾飯食ひけり。その沢にかきつばたいとおもしろく咲きたり。
そ
の
沢(さは) → 【さわ】
の
ほとり
の
木(き)
の
陰(かげ)
に
下りゐ(おりゐ) → 【おりい】
て
乾飯(かれいひ) → 【かれいい】
食ひ(くひ) → 【くい】
けり
そ
の
沢(さは) → 【さわ】
に
かきつばた
いと
おもしろく
咲き(さき)
たり
◆それを見て、ある人のいはく、「かきつばたといふ五文字を句の上に据ゑて、旅の心をよめ」と言ひければ、よめる。
それ
を
見(み)
て
ある
人(ひと)
の
いは → 【いわ】
く
かきつばた
と
いふ → 【いう】《ユー》
五文字(いつもじ)
を
句(く)
の
上(かみ)
に
据ゑ(すゑ) → 【すえ】
て
旅(たび)
の
心(こころ)
を
よめ
と
言ひ(いひ) → 【いい】
けれ
ば
よめ
る
◆から衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ
から衣(からころも・からごろも)
き
つつ
なれ
に
し
つま
し
あれ
ば
はるばる
き
ぬる
旅(たび)
を
し
ぞ
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
◆とよめりければ、みな人、乾飯の上に涙落として、ほとびにけり。
と
よめ
り
けれ
ば
みな人(みなひと)
乾飯(かれいひ) → 【かれいい】
の
上(うへ) → 【うえ】
に
涙(なみだ)
落とし(おとし)
て
ほとび
に
けり
◆行き行きて、駿河の国に至りぬ。宇津の山に至りて、わが入らむとする道は、いと暗う細きに、蔦・楓は茂り、もの心細く、すずろなるめを見ることと思ふに、修行者会ひたり。
行き行き(ゆきゆき)
て
駿河の国(するがのくに)
に
至り(いたり)
ぬ
宇津の山(うつのやま)
に
至り(いたり)
て
わ
が
入ら(いら)
む → 【ん】
と
する
道(みち)
は
いと
暗う(くらう) → 【くろう】《クロー》
細き(ほそき)
に
蔦(つた)
楓(かへで) → 【かえで】
は
茂り(しげり)
もの心細く(ものこころぼそく)
すずろなる
め
を
見る(みる)
こと
と
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
に
修行者(すぎやうざ) → 【すぎょうざ】《スギョーザ》
会ひ(あひ) → 【あい】
たり
◆「かかる道は、いかでかいまする」と言ふを見れば、見し人なりけり。京に、その人の御もとにとて、文書きてつく。
かかる
道(みち)
は
いかで
か
いまする
と
言ふ(いふ) → 【いう】《ユー》
を
見れ(みれ)
ば
見(み)
し
人(ひと)
なり
けり
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
そ
の
人(ひと)
の
御もと(おんもと)
に
と
て
文(ふみ)
書き(かき)
て
つく
◆駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり
駿河(するが)
なる
宇津(うつ)
の
山べ(やまべ)
の
うつつ
に
も
夢(ゆめ)
に
も
人(ひと)
に
あは → 【あわ】
ぬ
なり
けり
◆富士の山を見れば、五月のつごもりに、雪いと白う降れり。
富士の山(ふじのやま)
を
見れ(みれ)
ば
五月(さつき)
の
つごもり
に
雪(ゆき)
いと
白う(しろう)《シロー》
降れ(ふれ)
り
◆時知らぬ山は富士の嶺いつとてか鹿の子まだらに雪のふるらむ
時(とき)
知ら(しら)
ぬ
山(やま)
は
富士の嶺(ふじのね)
いつ
と
て
か
鹿の子まだら(かのこまだら)
に
雪(ゆき)
の
ふる
らむ → 【らん】
◆その山は、ここにたとへば、比叡の山を二十ばかり重ねあげたらむほどして、なりは塩尻のやうになむありける。
そ
の
山(やま)
は
ここ
に
たとへ → 【たとえ】
ば
比叡の山(ひえのやま)
を
二十(はたち)
ばかり
重ね上げ(かさねあげ)
たら
む → 【ん】
ほど
して
なり
は
塩尻(しほじり) → 【しおじり】
の
やうに → 【ように】《ヨーニ》
なむ → 【なん】
あり
ける
◆なほ行き行きて、武蔵の国と下つ総の国との中に、いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。
なほ → 【なお】
行き行き(ゆきゆき)
て
武蔵の国(むさしのくに)
と
下つ総の国(しもつふさのくに)
と
の
中(なか)
に
いと
大きなる(おほきなる) → 【おおきなる】
河(かは) → 【かわ】
あり
それ
を
すみだ河(すみだがは) → 【すみだがわ】
と
いふ → 【いう】《ユー》
◆その河のほとりに群れゐて思ひやれば、限りなく遠くも来にけるかなとわび合へるに、
そ
の
河(かは) → 【かわ】
の
ほとり
に
群れゐ(むれゐ) → 【むれい】
て
思ひやれ(おもひやれ) → 【おもいやれ】
ば
限りなく(かぎりなく)
遠く(とほく) → 【とおく】
も
来(き)
に
ける
かな
と
わび合へ(わびあへ) → 【わびあえ】
る
に
◆渡し守、「はや舟に乗れ、日も暮れぬ」と言ふに、乗りて渡らむとするに、みな人ものわびしくて、京に思ふ人なきにしもあらず。
渡し守(わたしもり)
はや
船(ふね)
に
乗れ(のれ)
日(ひ)
も
暮れ(くれ)
ぬ
と
言ふ(いふ) → 【いう】《ユー》
に
乗り(のり)
て
渡ら(わたら)
む → 【ん】
と
する
に
みな人(みなひと)
ものわびしく
て
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
人(ひと)
なき
に
しも
あら
ず
◆さる折りしも、白き鳥の嘴と脚と赤き、鴫の大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ。
さる
折(をり) → 【おり】
しも
白き(しろき)
鳥(とり)
の
嘴(はし)
と
脚(あし)
と
赤き(あかき)
鴫(しぎ)
の
大きさ(おほきさ) → 【おおきさ】
なる
水(みづ) → 【みず】
の
上(うへ) → 【うえ】
に
遊び(あそび)
つつ
魚(いを) → 【いお】
を
食ふ(くふ) → 【くう】《クー》
◆京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。
京(きやう) → 【きょう】《キョー》
に
は
見え(みえ)
ぬ
鳥(とり)
なれ
ば
みな人(みなひと)
見知ら(みしら)
ず
◆渡し守に問ひければ、「これなむ都鳥」と言ふを聞きて、
渡し守(わたしもり)
に
問ひ(とひ) → 【とい】
けれ
ば
これ
なむ → 【なん】
都鳥(みやこどり)
と
言ふ(いふ) → 【いう】《ユー》
を
聞き(きき)
て
◆名にし負はばいざこととはむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと
名(な)
に
し
負は(おは) → 【おわ】
ば
いざ
こととは → 【こととわ】
む → 【ん】
都鳥(みやこどり)
わ
が
思ふ(おもふ) → 【おもう】《オモー》
人(ひと)
は
あり
や
なし
や
と
◆とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。
と
よめ
り
けれ
ば
舟(ふね)
こぞり
て
泣き(なき)
に
けり
■一日も早く現代仮名遣いが分からないレベルからは卒業しましょうね。
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